ちりもつ on ytRino

Chirimotsu was born before Chiritsumo was.

Butterknife 7.0で@FindViewになるはずだった@InjectView、リリース直前で@Bindに変更される

f:id:ytRino:20150628153151p:plain README.md out of date · Issue #274 · JakeWharton/butterknife · GitHub

上記のやりとりがきっかけとなったのか、はたまたタイミングが重なっただけか、 長らくsnapshotだったButterknife 7.0.0が今日(6/28)リリースされていた。

で、この7.0にはResource Injection #140 (初版)という機能追加の他にもう一つ破壊的(?)な変更があった。

@FindView

github.com

長らく「これって"inject"じゃなくね…?」という話があるとか無いとかで、僕なんかの末端ユーザは「なるほど」という雑な感想しか持っていなかったのだけど、Jakeも気になっていたのかついに@InjectViewにとってかわり、新しく@FindViewというアノテーションがうまれた。Butterknife.inject()Butterknife.bind()になった。3月のことである。

それから3ヶ月、その間にGoogle I/Oで発表されたDataBindingなんかの話もJake的には「Butterknife、まだまだいけるっしょ」 (雑)というスタンスのようだ。が、リリースはされないままだった。

@Bind

で、ようやく最初の「今週末にリリースするよ」という言葉通りリリースされたわけだが…

( ゚д゚)ポカーン Bind...? てか8.0のプランが…?

f:id:ytRino:20150628152910p:plain

お分かり頂けただろうか…直前になって@Bindに変更されている

ハハッ

DataBindingの話にやはり思うところがあったのか、#bind()なんだから@Bindだろと思っただけなのかよくわからないが、 とにかく@InjectView@Bindになったのであった。

(ちなみに初版では@InjectStringなどだったリソース系は、実際にmergeされたときには@ResourceStringになり、同様に@BindStringに変更されてリリースされた)

以上、急に変更されてリリースされたのが面白かったというメモ書きでした。

ところでこちらは来ないんでしょうか Split the compiler and runtime into separate artifacts. by riotopsys · Pull Request #210 · JakeWharton/butterknife · GitHub