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Chirimotsu was born before Chiritsumo was.

今年プレイしたゲームで一番楽しかったのはこれ!サバイバー系の新作をチェック! #楽しい

この記事のタイトルは はてなブログのAIタイトルアシスト(β版)によって作成されました。

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Google BardにAIタイトルアシスト(β)について聞きました

この記事は mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023 7日目です。 adventar.org

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こんにちはこんにちは ytRinoです。 はてなAndroidアプリエンジニアをしたりDroidKaigiのスタッフをしたりしています。

今年遊んだゲームをつらつらと書きます。ものすごく久しぶりのブログがこんなんでいいのかという気もしますが、まあいいでしょう。

だいたい最近プレイした順。最近はカジュアルゲーをやっていることがおおいです。

8番出口

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 2時間

最近話題になってるやつですね。初クリアまで1時間半かかりました。初回クリアで全異変コンプ勢です。クリアしてから配信の動画などみたら気づいてないやつが何個かありました:thinking:

ところどころゾワっときたので苦手な人は配信でワイワイみるぐらいでちょうどいいタイプのやつ。

でも面白かったらワンコインだし買うといいと思います。

Party Animals

おすすめ: ★★★★ プレイ時間: 50時間

癖のある操作感のかわいい動物たちで殴る蹴るの戦いを繰り広げるパーティーゲーム。Gang Beastを整えた感じのやつ。ローカルや身内マルチもできるけど、メインは野良クイックマッチなのでソロでも楽しいよ。ホントダヨ

https://media.tenor.com/f3U6sinyXk4AAAAd/party-animals.gif

キャラのスキンも豊富でよい。

Disney Speedstorm

disneyspeedstorm.com

おすすめ: ★★ プレイ時間: 40時間

基本無料のディズニー版マリオカート。 12月からシーズン5「Let it go」が始まり、アナ雪のキャラやステージが追加された。

マリオカートとの違いはキャラごとに使えるアイテムが違っていて、キャラごとのユニーク1種+汎用4種で固定されていること。
 あと基本無料なだけあってソシャゲ的システムになっていて、レースをしてアイテム集め->レベル上げてマシン性能アップ、ピースを集めてレベル上限解放、課金で人気キャラ開放、などまあまあアレです。

 マルチでキャラレベル差のある人と当たるとなすすべなく負けます(一応近い人とあたりやすいらしい?)。CPUでもちょっとレベル差あるときつくなるのでエグい。

じゃあなんでやってるのかというとゲーム機がPCしかないけどマリオカート的なものがやりたくなる時があるからです。

サムライブリンガー

おすすめ: ★ プレイ時間: 5時間

ドットテイストな和風ローグライトアクション。ジャンプと斬りを合わせるとジャンプ斬りになるなどスキルの組み合わせシナジーでビルドを組むタイプ。

ローグライト要素はステージのランダム生成と武器のドロップぐらいで、スキルは一度手に入れたらつけ放題なので、死んでもお気に入りのビルドで最初から無双できるのが◯。耐性装備周りなどはちょっと面倒。

リトルノア 楽園の後継者

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 9時間

ローグライトアクション。グラフィックの雰囲気もよしで値段も手頃。アクションゲーが下手なのを自覚する最近ですが、そんな自分でも手軽に雑魚をボコりつつボスはそれなりのいい塩梅のゲーム。
 永続強化が多く、というか多すぎてクリアまで結構死んだ方だと思うけどまだ全然埋まらない。

東方天空璋

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 6時間

2017年発売。最近は東方もSteamで買えてありがたい。
 霊夢・冬でNormalクリア。Extraクリアしたら鬼形獣やろうと思っていたのにまだExtraクリアしてません 。というか天空璋むずくないですか?

好きな東方は妖々夢永夜抄風神録です。好きなキャラは咲夜さんです。原作厨です。よろしくお願いします。

Diablo IV

diablo4.blizzard.com

おすすめ: ★★ プレイ時間: ???

Diablo3はなんだかんだ文句言われつつ自分はそれなりに楽しんだ勢。ハクスラはPath of Exile(PoE)を崇めているため買うべきか悩んでいたが結局買った。
買ったものの、プレシーズンからやってシーズン1の途中で辞めてしまった。

 というのも、マウスとキーボードで手を酷使するゲームはすぐに手を痛めてしまい厳しいのである。かといってハクスラをコントローラーは厳しい。移動をクリックに割り当てないなどで頑張っていたが、名声のだるさやダンジョンの繰り返しがいまいちなこともあって続かなかった。
 (その点PoEは移動がはじめからスキルスロットに割り当てられるし、たくさんのスキルボタンを忙しく回さないとビルドが成立しないということがないのが良い。)

その後聞いた話によれば名声もシーズンリセットなしになったようなので拡張が出るころにまたやると思う。

・・・が来年はPath of Exile 2のbetaも始まるのであった。来年も今年に続きハクスラの話題が多い年になりそう

この前のセールでSteamで40%オフになってて早すぎるだろと思ってしまった。

ビビッドナイト

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 8時間

ローグライトデッキビルド。キャラがポップでゲームのテンポもよい。マウスポチポチで手軽に遊べる。
デッキビルドゲーにありがちな1ターンの行動が重要、というよりもテンポよくバシーンするタイプ。 キャラの合成でランクを上げたり、キャラの属性を一定数集めるとボーナス能力が発動するなどがあり、残すキャラ捨てるキャラの選択が発生する。

来年に新作のVivid Worldなるものが出るらしいですね。

MISTROGUE ミストと生けるダンジョン

おすすめ: ★ プレイ時間: 10時間

ハクスラx不思議のダンジョンを謳う国産アクションゲー。 スキルのシナジーがゲームのキモで、それをクエストと言う形で配布&学習させてくれるところなどは良いのだが、ゲームバランス、グラフィック、ビルドの幅、操作性、などあらゆるところが惜しい。

Stumble Guys

おすすめ: ★ プレイ時間: 10時間

どうみてもFall Guysクローンです。本当にありがとうございました。

この手のゲームは性能差がないのが良いところなのに、相手をこけさせるエモートなどが実装されていて、だいぶp2wの様相を呈しているので最近はやっていません。

なんでFall Guysをやらないのかと言えばゲーム機がPCしかないけど宗教的な理由でEpic gamesを常用できないからです。

東方華彩乱戦2

おすすめ: ★★ プレイ時間: 8時間

東方二次創作アクション。キャラのグラフィックが良い。コレクション要素も多くプレイアブルキャラも多い。妖夢でクリアしたところまでやった。DLC多すぎだろう。

東方夜雀食堂 - Touhou Mystia's Izakaya

おすすめ: ★★ プレイ時間: 4時間

東方二次創作料理ゲー。キャラのドットが良い。未クリア。DLC多すぎだろう。

サバイバー系

世ではVampior Surviversがヒットして以来、サバイバー系と呼ばれるゲームが出まくっていますね。 今年はこの手のを結構やっていて数が多すぎるので一部をおすすめ順に載せます。

バイオプロトタイプ

おすすめ: ★★★★ プレイ時間: 30時間

実験生物の脳に器官をキメラのように繋げて無双するゲーム。 永続強化なし。Wave制。

角、触覚、脚など攻撃用の器官を脊髄や腸などの接続用の器官で繋いで強化していく。
 面白いのは、器官ごとにつなげる器官やが違うことと、つなげた器官は脳から繋いだ順番に、前の器官を起点に発生する。
 例えば弾を複数だす器官を繋げていくと、最初の複数の弾が着弾するとそこから次の器官の弾が発射され、倍々で増えていく・・・という感じ。

カワイイ実験体の特性も色々

自分がやっていた頃は日本語訳はやや怪しかったが普通に遊べるレベル。

Brotato

おすすめ: ★★★★ プレイ時間: 5時間

ローグライクのヒット作のBinding of Isaacみたいなグラフィックだが別物っぽい。 永続強化なし。 Wave制。
最大6個の武器を装備して斧やら銃やらを使い生き残るやつ。金を集めてパッシブや武器を買いながら強化していく。同じ武器を3つ集めるとランクアップできる。

https://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/1942280/extras/gif_1.gif

シンプルながらバランスもよく、ヴァンサバの次を求める人にうってつけ。

20 minutes till dawn

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 5時間

最近買ったのでそんなにやってない。ドット絵のできが良く、雰囲気にピンときたら買い。 永続強化あり。永続強化は何でもかんでもつけれるわけではなく選択制。

サバイバー系の売れ線なので特に言うことがない

グリードランド

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 15時間

銃やらよくわからない兵器で武装してまあまあ気持ち悪い生物を蹴散らしていくやつ。永続強化あり。3Dグラフィックで未開の地に降り立って銃で汚物を消毒したいなら買い。

https://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/2218400/extras/%E5%8F%8C%E4%BA%BA1.gif

 サバイバー系といいつつツインスティックシューターでもあり、自分で攻撃方向を指定することもできる。永続強化は装備コスト制で自動攻撃やオートエイムも(コスト安いけど)一応装備オプションということになっている。

Spell Disk

おすすめ: ★★★ プレイ時間: 5時間

バイオプロトタイプ的な連鎖シナジーがビルドのキモ。永続強化あり。ステージ制。

攻撃スペルとそれを起動するディスクを組み合わせて装備していく。スペルを起動するにはディスクにチャージする必要があり、そのチャージが特定の属性のスペル発動だったり時間・移動距離などディスクごとに色々な条件で貯まる。いかにお互いのディスクのチャージを貯めやすいシナジーを組めるかが重要。

ザコ敵が大量に湧くタイプではなく、それぞれがめちゃくちゃ攻撃してくるし普通に痛い。もっと手軽なヴァンサバ的サバイバー(?)が好きな人向けに、より無双系寄りのサバイバーモードがある。

Dungeon 100

おすすめ: ★★ プレイ時間: 13時間

魔法の弾をパッシブで増やしたり並列にしたり自分の周りくるくるさせたり空から降るようにしたりといろいろ変化させながらさいきょうのびるどを求めていくやつ。 Wave制。100Wave。

基本的には手札の左のスキルから自動で使われるのでクールダウンや特性を考慮しながらどの手札を残しどの順番で並べるかのシナジーゲー。

最初から100wまで行けるわけではなく、クリアするごとに一定ずつ増えていき、その時の最終階層を突破したビルドは次回以降のその階のボスとして登場する。
 つまりうっかり引きが良くて強すぎるビルドを組んでしまうと、次回以降に過去の自分に勝てなくなって詰む。
他のプレイヤーの100階クリアデータに挑戦することもできる。

God Weapons

おすすめ: ★★ プレイ時間: 5時間

サバイバー+荷物整理ゲー。 永続強化あり。Wave制。
カバンを拡張しながら武器やパッシブ装備をうまく敷き詰めて、隣接ボーナスなどを組み合わせながら進んでいく。

Death Must Die

おすすめ: ★★ プレイ時間: 6時間

サバイバーに武器や防具などがハクスラ要素としてあるやつ。永続強化要素は装備と特定アチーブメントの達成でアンロックされる初期パッシブ。一定時間ごとにボスがでて20分ぐらいで終わり。

 レベルアップ時のランダム能力獲得のときに、全体からのランダムではなく、まず炎や氷など各属性をもつ神が抽選され、その神が提供する能力から3つが抽選される。神ごとリロールしたり能力部分だけリロールしたりできる。
 職業は色々あるが近接職の差別化がいまいちなので魔法使いばっかりやってる。

Soulstone Survivors

おすすめ: ★ プレイ時間: 20時間

いかにもヴァンサバコピーという感じで、なつかしテイスト3Dグラフィックな魔法サバイバー。自分たちで作っている別ゲーの素材流用して流行りのサバイバーに便乗した雰囲気がある。永続強化あり。ステージ制。
 スキルが派手で最初は楽しいのだが、後半になると敵の(ボスの)範囲攻撃が苛烈すぎてそこら中が赤い予告エリアだらけになり、回避を連打しまくるゲームになる。

9th Sentinel Sisters

おすすめ: ★ プレイ時間: 3時間

国産サバイバー系でまだアーリーアクセス。サバイバー系といいつつ攻撃方向は手動のみなのでどちらかというとツインスティックシューター。
 美少女!ロボ!という感じで日本からもサバイバー系でヒット出て欲しい!と密かに期待しているのですが現状はアーリーだな、という感想。今のところ美少女要素はほぼ皆無。おすすめというか期待をこめて。

おわり

Steamリプレイが今年の分が出てたらそれを見ようと思っていたけどまだ出ていなかったのでダラダラ列挙しました。ちなみに去年はPath of Exile漬けだったようです。来年はPoE2が楽しみです。 シレン6やりたかったのにSwitchだけとか許せない